日々は過ぎゆく

何かしてもしなくても日々は過ぎて行きますね。

今年6月に傷病手当貰ってそろそろ6ヶ月経ちます。

後、1年貰えるとして、その後は、失業手当。

そして、社会復帰でしょうか。

 

それまでに認知機能障害が治っててくれたらいいのですが。

そして、こんなに休んでて働けるのかと戦々恐々。

 

働けそうになければ、A型作業所行って、それから障害者雇用の流れで行くのがいいかなと思ってます。

しかし、乾癬の治療の事を考えると、給与が低いところで働くぐらいなら、非課税世帯になった方が良いとも思うし悩ましい。

 

閑話休題

 

今、深夜2時、眠れてません。ちゃんと寝ることは、精神衛生上大事と教わりました。

ちなみに、私は、今でこそ統合失調症と診断されてますが、

最初は統合失調感情障害と診断されてました。

(なんで診断名変わったのかいまだに疑問です。)

症状は、統合失調症と躁鬱が混ざったものになります。

炭酸リチウムという薬を飲んでますが、こちらが躁鬱を抑える薬で今も飲んでます。

(血液検査が定期的に必要な薬なので、あまり飲みたくないです。)

ちなみに鬱は強いですが、躁は軽いので、双極性障害Ⅱ型に分類されるものかと思ってます。

私の状態としては、躁の時は少し気分が上がる。鬱の時は気分が沈む感じです。厄介なものです。今は、気分が沈む事は無くなったので、良くなってるのだと思います。

 

そこに統合失調症。全くもって厄介。

今は認知機能障害が残ってるのみ。

医者によると、徐々に回復するそうです。

焦らずじっくり待つべきですね。

(この病気を発症してからどうも待つの苦手になりました。)

 

とりあえず寝なくては。おやすみなさい。