乾癬

ストレスって怖いですね。

 

友人からストレスが原因で癌になった人の話を聞いて、恐ろしいと。

かく言う私も仕事のストレスが原因で乾癬という病気にかかってしまいました。

 

乾癬とは

乾癬は皮膚の炎症症状を伴い慢性の経過をとる病気です。 「かんせん」という名前から「人から人にうつる」と誤解されやすいのですが、他の人に感染する病気ではありません。 皮膚症状の見た目や現れる場所は人によってさまざまですが、頭皮や髪の生え際、ひじ、ひざなど比較的外からの刺激を受けやすいところに出やすいという傾向があります。

 

要は自己免疫疾患です。

 

私の場合薬のオテズラが効いて幸い皮膚症状は抑えられているのですが、

頭が酷い状態です。

皮膚科先生曰くこれでも治って来てるようで安心。

 

他、乾癬を軽症化させるには痩せることも重要らしいので、

ダイエットも行っています。

しかし、食べるが好きなので、痩せるのなかなか難しいです。

散歩、筋トレを日課にして、食事にも気をつけないと。

-2kgになってから、プラマイ0の状態が続く(TT

若い時は食事を気にするだけで痩せたのに歳を取るとなかなか痩せなくなりますね。

 

また、背中に痛みがあり、乾癬性関節炎の疑いがあります。

結果は次の通院時に分かるけど、これだったら嫌だなと思います。

多分治療法が変わるし、オテズラですら治療費が高いのにこれ以上高くなる予感があるのです。

参考:オテズラ1日2錠1980円。

 

乾癬性関節炎でないといいなと思います。